2018年8月16日木曜日

赤城山 正確には黒檜山 群馬県前橋市

今日は、「赤城山」に登ってきました。
正確には、「赤城山」といっても、赤城山は一つの大きな火山体の名称であり、
同名の峰は存在していないらしく、その最高峰は「黒檜山」
(くろびさん 1.828m)に登ってきました。

今日の天気予報では、午後より天気が崩れるとの予報ですので、
予定より早く自宅を出発です。

途中、朝焼けの「赤城神社大鳥居」です。



しばらく車を走らせます。
車は、「赤城公園ビジターセンター」に駐車します。
早いだけあって、駐車場はまだガラガラです。



「駒ケ岳・黒檜山登山口」より登ります。



けっこう、階段の多い登山道です。



だいぶ登ってきました。



この尾根の先の奥に見えるのが「黒檜山」ではないでしょうか



写真が、逆光で真っ黒になってしまいましたが、「駒ケ岳」に到着です。



眼下には赤い「赤城神社」が見えます。



階段は続きます。



「御黒檜大神」に到着です。

 

先は視界が開けています。「黒檜山頂」はこの先のようです。



「黒檜山頂」に到着です。



こちらは、お約束の「三角点」です。



「絶景スポット2分」と書いてあります。
もちろん、行ってみます。
絶景スポットでは、休息をとっている人達がいます。



我々もここで「山メシ・タイム」とします。

  

雲が出てきてしまいましたが、絶景スポットをバックに「自家製ピクルス」です。



食後のコーヒーもいれます。



食事も終えた頃、かなり雲が出てきたので、撤収します。
写真の背景も真っ白です。
下山は、「大沼・猫岩」方面に下山します。



「猫岩」まで降りて来ました。



雲がきれて青空がのぞいてきました。
眼下の「赤城神社」がかなり大きく見えてきています。



「黒檜山登山口」に降りてきました。



「赤城神社」に登山の無事終了の報告をしに行きます。



ありがとうございました。



山バッジもゲットです。