2018年6月14日木曜日

安達太良山 くろがね小屋経由で、ほんとの空を見に 福島県

今日は、「ほんとの空」を見に「安達太良山」に登ってきました。

「ほんとの空」は「高村光太郎」の詩集「智恵子抄」「あどけない話」の一節です。

今回は、ロープウェイには乗らずに「安達太良山周回コース」から「くろがね小屋」を
経由して「安達太良山頂」を目指します。



ミッションは
1、くろがね小屋で山バッチを入手
2、安達太良山頂に登頂
3、ほんとの空記念碑の確認
です。

ということで、「安達太良奥岳登山口」からスタートです。



正面の「あだたら高原スキー場」のゲレンデを横目に右側の砂利道を進みます。

 

再び「安達太良山 奥岳登山口」の案内板が見えてきます。



「あだたら渓谷自然遊歩道」を右手に見ながら進みます。



しばらくこのような登山道を進みます。



水飲み場辺りから、左側が盛り上がっているのがよくわかりますが、
聞いた話では、温泉源から「岳温泉」に温泉を通している「管」だそうです。

 

更に進むと「通行禁止」の立て札が見えてきます。視線の先には
「くろがね小屋」でしょうか?建物が見えます。

 

「くろがね小屋」でした。

 

ミッション1、山バッチの入手です。



「くろがね小屋」ですが、中にいた人(常連の方、もしくは関係者?)の話では、
もう時期に取り壊して、新しくすることが決まったのだとか・・・。

 

 

「2018年6月14日のくろがね小屋」をバックに記念の1枚です。



「くろがね小屋」から温泉源へは、立ち入り禁止になっています。
「峰の辻」から「安達太良山頂」を目指して赤矢印方向に進みます。



ここからは、岩場を通り抜け、ザレ場を登ります。

 

「峰の辻」に到着です。



ここから「安達太良山頂」を目指して登ります。

 

ようやく「あだたら山ロープウェイ山頂駅」から「安達太良山頂」へのコースとの
合流地点まできました。
山頂はもうすぐです。



「安達太良山」に到着です。ここから「山頂」に登ります。



ついに登頂です!ミッション2、達成です。



山頂の「祠」「三角点」です。

 

山頂からの眺望です。



「あだたら山ロープウェイ山頂駅」へ向かう途中、
「安達太良山」を振り返ってみました。



「薬師岳展望台」へ左折します。

 

木道を過ぎると、ありました!「ほんとの空記念碑」確認です。
ミッション3、達成です。
まさしく、「ほんとの空」です。
ミッション完了です。



「薬師岳展望台」です。「鐘」と「祠」があります。

 

再び「あだたら山ロープウェイ山頂駅」に向かいます。
山頂駅が見えてきました。



この山頂駅よりロープウェイで山麓駅へ下山します。