2017年7月2日日曜日

岩木山神社 青森県弘前市

今日は、「岩木山神社」「岩木山山頂奥宮」をめざします。
宿泊ホテルより、霞んでいますが、遠くに「岩木山」が見えます。



「岩木山神社」に到着です。「一の鳥居」です。



「二の鳥居」です。



二の鳥居を過ぎると、右側に「五本杉」です。
推定樹齢500年だそうです。



反対側には、「奥富士出雲神社」です。

 

「三の鳥居」です。



参道の先に「楼門」が見えます。



左側に「授与所」です。



「神橋」です。



右側に神社?かと思わせるような「社務所」です。
もともとは、別当寺・百沢寺の庫裏だったそうです。



「楼門」です。



楼門前の「狛犬」です。
石柱にじゃれているかのようです。

 

楼門脇には、「御神水手水処」です。岩木山の伏流水だそうです。

 

「中門」です。



中門をくぐると、拝殿です。
日露戦争の折につくられた「北門鎮護」の扁額が掲げてあります。

 

中門前の「狛犬」です。

 

「拝殿」です。

 



中門手前、左側に「岩木山神社奥宮登拝口」があります。
山頂まで4時間15分と書いてありますが、
今回は、「津軽岩木スカイライン」経由で登頂をめざします。

 

ちょっとだけ進んでみます。



「本殿」が、かすかに見えます。



ズームしてみました。



戻って、本殿手前右側には「白蛇の池・白雲神社」です。

 

「稲荷神社」です。



「奥宮」の御朱印は、こちら授与所で頂けるようです。



この後、車で「津軽岩木スカイライン」から8合目までいき、リフトを使い
「岩木山山頂奥宮」をめざします。
つづく