2017年2月12日日曜日

日光 憾満ヶ淵の化け地蔵(ろうそくの明かりでライトアップ)

今日(今晩)は、日光の憾満ヶ淵の化け地蔵が、ろうそくの明かりでライトアップ
されているとの新聞記事を目にしたので、行ってみました。
化け地蔵とは、行きと帰りに数えた数が合わないことから名前が付いたみたいです。

日光総合会館駐車場が臨時駐車場となっていて、会場(憾満ヶ淵)までシャトルバスが運行されているとのこでした。

 

数分も待たずにシャトルバスが来ました。数台で運行している模様です。



数分乗車後、会場に到着です。
帰りの乗客です。日曜日の夜にもかかわらず、思っていたより混んでいます。



出発です。



ちょっと進むと、「接待所」がありました。

 

さらに進むと、「慈雲寺の門」がありました。



門をくぐると、ご朱印を授かる列がありました。



「化け地蔵」のろうそくによるライトアップです。



「大谷川」もライトアップされています。

 

帰り路の「化け地蔵」です。



ちなみに、「神橋」です。ライトアップされています。



こちらは、人影のまばらな、夜の「東武日光駅」です。