2016年5月26日木曜日

日立駅 茨城県

今日は、先日、テレビで「海の見えるレストラン?とか?」で取り上げれていた、
茨城県日立駅を覗きに行ってきました。

見えてきました、見えてきました!



なんでも、日立市出身の世界的建築家がデザインを監修したそうです。
グッドデザイン賞やブルネル賞駅舎部門で最優秀賞を受賞し話題となって
いるみたいです。

 

まぁ、海が見えるということは、地図からみても常磐線の東側(東口?)かと
思っていたら、「東口」ではなく(×)「海岸口」(○)でした。

海無し県で育ったための?発想でした。(* ̄∇ ̄*)




早速、改札口を昇り、向かってみます。

 

レストランではなく、『日立駅絶景天空カフェ・SEA BiRDS CAFE』
だそうです。

 

海の眺めは、ここからも素晴らしいですが、ギャラリーも多く、撮影には
ちょっと・・と、いった感じなので、建物の下に降りてみました。



反対側の改札口も覗いてみました。
ちょうど、常磐線を特急ひたち?が走行していました。



こちらも「西口」ではなく、「中央口」でした。

 
 

日立駅らしく、「HITACHI」の看板がありました。



駅前広場には、モニュメントがありました。
日立製作所が製作した、原子力発電所用の大型タービンだそうです。



国道245号線の帰り道、「前々から気になっていた場所」に車を止めて
寄ってみました。
ここの「ローソン」の脇道から入っていきます。



ついに念願達成です(-)ニコニコ...
「日立灯台」です!
「古房地公園」内にあるみたいです。