2019年8月4日日曜日

男体山(日光)登山 奥宮限定御朱印と限定山バッチ 栃木県日光市

今年も日光の『男体山「登拝大祭」』がやってきました。
この期間、頂上の奥宮で限定の御朱印と限定の山バッチを入手
するために、友人のU君を誘って登ってきました。
この期間、頂上の社務所は開設しています。

午前4時30分現地到着。
今年は、日曜日とあって駐車場も混んでします。


この時間、中禅寺湖は静寂に包まれています。


「二荒山神社中宮祠拝殿」に本日の登山の安全を祈願して出発です。


「奥宮登拝口」より出発です。
御来光を拝む方々は、とっくに出発している模様です。


1合目を通過します。


しばらく笹の中を進みます。2合目石碑は、コースから離れた右側にあります。
今年も確認しました。うっかりすると、見逃しそうです。


3合目です。ここから舗装路を歩きます。


4合目に到着です。ここから本格的な登山道になりますので、小休止です。
初戦のU君の記念写真です。

 

5合目に到着です。ここには避難小屋があります。

 

6合目を通過すると、大きな岩がゴロゴロしてきます。

 

かなり登って来たことがわかります。眼下に中禅寺湖が見えます。


7合目に到着です。ここにも避難小屋があります。ここで大休止します。
しかし、暑いです。


8合目手前の鳥居を通過します。


8合目「瀧尾神社」に到着しました。もちろん小休止です。

 

9合目を通過します。登山道には土嚢がつまれています。
ここを過ぎれば、森林限界になります。


森林限界に来ました。眼下には中禅寺湖が確認できます。
左手前方に太郎山神社が見えます。

 

午前10時、頂上に到着です。


こちらは、「奥宮」です。社務所も開いています。

 

例の山バッチは、正確には、
「奥宮限定 男体山登拝バッチ」と書いてあります。


「奥宮限定御朱印」を頂戴いたしました。


と、「奥宮限定 男体山登拝バッチ」です。
今年も購入しました。


今年も好天に恵まれました。男体山の神様、ありがとうございます。
恒例の記念写真の撮影です。


頂上の「神剣」は何度見ても神々しいです。


もちろん、「三角点」も撮影します。


昼食の後、「二荒山大神」様に別れを告げ、下山します。


下山後、本日の登山の安全のお礼をして帰宅します。