2018年9月20日木曜日

会津駒ケ岳・中門岳 草紅葉と池塘 福島県桧枝岐村

日没時間も早くなり、秋の気配を感じる季節になってきました。
この時期、「草紅葉」に期待をよせて、構想半年、
今日は、「会津駒ケ岳」「中門岳」に行ってきました。

「東北道西那須野塩原インターチェンジ」を下り、「塩原温泉」を抜けます。
「上三依」経由、「たかつえスキー場」、「高畑スキー場」と過ぎ、
国道352号線をひたすら走ります。
ようやく、「道の駅 尾瀬檜枝岐」に到着です。
午前5時、辺りはまだ薄暗いです。
同行者と滝沢登山口での待ち合わせ時間が、5時30分ですので、ちょっと
休憩します。



こちらには広い駐車場があり、「山旅案内所」にはトイレ、自販機があります。
「アルザ尾瀬の郷」という温泉もあるようです。

 

国道352号線をちょっと先に進むと、右手に「会津駒ケ岳 滝沢登山口」があります。



道なりに少し進むと駐車場が見えてきます。
まだこ5時30分頃だというのに、結構、車が停まっています。
やはり人気の山です。
その先は車は進入禁止となっています。

 

予定の6時ちょっと前ですが、支度を済ませ出発です。
今回のミッションは、
1、会津駒ケ岳・中門岳登頂(後で中門岳については説明があります。)
2、恒例、山バッチの入手
です。
まずは、この階段を登るようです。
「駒ノ小屋」の宿泊は予約制との立て札がでています。

 

しばらくこのような急登が続きます。



山頂まで「4.1km 」まできました。
登山口から山頂までは、約6.0km程らしいので、まだ2.0kmしか・・・。
といった感じです。



「水場」に到着です。ちなみに山頂まで「2.9km」のようです。



水場は、左手のここをちょっと降りたところにあるようです。



もちろん、水分確保のために降りていきます。
水場です。



と、その近くに咲いていた「トリカブト」らしいです。
年代がわかってしまいますが、あの?トリカブトです。
見ずらいのでズームしてみました。

 

先を急ぎます。山頂まで「1.7km」まできました。



曇っていますが、空が開けてきました。山頂まで「1.2km」まできました。

 

木道が続いています。「池塘」も見えてきました。
先には「駒ノ小屋」も確認できます。
「草紅葉」もいい感じといったところでしょうか。

 

「駒ノ小屋」はあそこです!



「駒ノ小屋」に到着です。少し休んで、「駒ケ岳山頂」を目指します。

 

もちろん、「山バッチ」は、「駒ケ岳」と「中門岳」の2個をゲットしました。
これです!ミッション2達成です。



「駒ノ小屋」より「駒ケ岳山頂」を撮影してみました。
「池塘」も入れてみました。



「駒ケ岳山頂」を目指している途中に「駒ノ小屋」を振り返ってみました。



山頂はもうすぐのようです。「駒ノ小屋」がまた小さくなりました。

 

山頂に到着です!ミッション1のその1も達成です。



と、お約束の「三角点」です。



ちなみに「会津駒ケ岳山頂パノラマガイド」がありますが、
天気がイマイチのためガイドの山々は見えません。



記念撮影を済ませ、再び木道を「中門岳」目指して進みます。



「中門岳」に到着です。



なんと!「この一帯を云う」の注釈があるではありませんか・・・。
登ってきたと言えば、登ってはきましたが、「岳」という文字から
勝手に険しい山を想像していました。ピンポイントではないようです。
先ほどの「山バッチ」をよく見ると、
「だいたいこのあたり」と書いてあるではありませんか(´⊙ω⊙`)!
いずれにしてもミッション1は、全て達成です!
ここで記念の一枚?
セルフタイマーに間に合わず、こんな写真になってしまいました。
(〃ノ∀`〃)ポッ



ここよりもうちょっと先まで木道が続いていますので、行ってみます。
「池塘」がありました。
眺望は好みにもよりますが、先ほどの道標があった所の方が、良いのかも?



天気も怪しくなってきましたので、「駒ノ小屋」周辺で昼食をとり、下山します。
昼食最中に顔にポツポツしてきましたので、酷くならないうちに撤収します。
と、いうことで、カメラをリュックにしまってしまい、この後の写真はありません。