2018年4月1日日曜日

師岡熊野神社 おみくじの凶が引けなくて残念!? 神奈川県横浜市港北区

おみくじを引いて「凶」が出ると、災い除けのお守りをプレゼントして
いただける神社、「師岡熊野神社」に来てみました。
東急東横線「菊名駅」より渋谷方面の一つ先の「大倉山駅」から徒歩8分の
場所にありました。

「東急菊名駅」です。



こちらが「東急大倉山駅」



「東急大倉山駅」を背に左方向に「レモンロード」進みます。
お洒落な名前のロードです。



「大倉山交差点」を左折します。



しばらく進むと、電柱広告に「師岡熊野神社」の文字が。

 

次の「熊野神社入口」の交差点を右折します。

 

この坂道を進みま・・・と、目の先に一人の少年(赤丸の中)が歩いています・・・。



少年に導かれるかのように後を追うように進みます。



坂道を下りと法華寺の看板と日の丸の国旗が見えます。
少年は?と目を向けると「ここだよ」というかのように神社の鳥居らしき前にいます。




「師岡熊野神社」に到着です。

 

第五十八代光孝天皇の書かれた勅額だそうです。



鳥居の反対側の「いの池」に目を向けているうちに少年の姿は
いなくなってしまいました。
こちらは「いの池」だそうです。

 

階段を昇ると拝殿が見えてきます。

 

鳥居を見下ろした光景です。個人的にこの光景が気に入っています。



「手水舎」です。

 

「さざれ石」があります。



「拝殿」です。

 

「本殿」です。



「のの池」です。
この奥にあるらしいですが、見逃してしまいました。
かつては「い・の・ち」三つの池があったそうです。



「稲荷大神」「道祖神」「御嶽社」「浅間大神」があります。



例の「おみくじ」はこちらで引けます。
残念!?ながら「凶」ではありませんでした・・・。