2017年4月13日木曜日

勝海舟 奉納の社額 塩竃神社 栃木県矢板市

今日は、勝海舟が揮毫奉納した社額のある栃木県矢板市「塩竈神社」に来ました。



宮城県の塩竈神社とは、直接の関係はないみたいです。
東北自動車道、矢板インターチェンジより県道30号線を塩原方面に向かい、
カインズホーム矢板店を過ぎて数百メートル行ったところを右折します。
すぐに道標があります。

 

県道30号線より右側に「鎮守の森」が見えます。



左側には「高原山」が見えます。



「日本一社 塩竃神社」です。



沿革がありましたので、掲載しておきます。



確かに、近くに「塩」の文字が付く地名がありました。



神社に戻ります。
鳥居をくぐった後の「参道」です。



少し進んだ左側に「湯殿山等の神々」と右側に「手水舎」があります。

 

「拝殿」です。



「本殿」です。



これが、勝海舟奉納の「社額」です!
明治31年12月25日 病床において社額を揮毫奉納したとのことです。
「宝物」だそうです 



「狛犬」です。
子連れです! w(o)w
今の今まで「狛犬」には「鞠」だと思い込んでいたもので・・・。
注意力が欠乏していました。




こちらは、鞠の「狛犬」です。




「神楽殿」です。

 

「御神木」?でしょうか。



この後、同矢板市にある「木幡神社」に向かいます。